診療方針・診療理念-市川市の歯科・歯医者なら大野歯科クリニック|市川大野駅徒歩5分

地域に根差した歯科医療(歯科診療)を目指して

診療方針・診療理念

当院では開院以来、地域の皆さんの歯とお口の健康を守り続けるために、様々な悩みを解消できるよう、一般歯科から小児、入れ歯、歯周病、予防まで幅広い治療を行っています。小さなお子さんからご高齢の方まであらゆる世代の患者さんに通い続けていただける身近で頼れる存在を目指して、院長を始めスタッフ一同、日々診療に励んでいます。

また、何でも気軽に相談できるアットホームな雰囲気を大切にしていますので、家族ぐるみや親子3代にわたってお付き合いくださっている患者さんも多くいらっしゃいます。

さらに、駅の近くにありながら駐車場を完備しており、遠方の患者さんにも便利な歯科医院としてご利用いただいております。

患者さんに寄り添う治療を心がけます

診療方針・診療理念

患者さんの思いに寄り添い、真摯に、誠実な歯科診療を心がけています。 地域の皆さんが必要とされること、希望していること、悩んでいることに真摯にお応えしていくことが、地域に根差した当院の使命だと考えています。

難症例など専門的な診療が必要な場合は、適切な医療機関へ責任をもってご紹介します。いつも身近で頼れる歯科医院として、これからも末永くお付き合いいただけるよう、精進して参ります。

お口全体の健康を考えた治療と予防を行います

診療方針・診療理念

従来の歯科治療は悪いところだけを治す、その場限りの治療が中心でした。しかし、それでは根本的な治療にならず、再発してさらに悪くなってしまいます。また、治療した後も適切な予防やメンテナンスを続けないと、お口の健康は維持できません。

当院では、お口全体の健康を考えた治療やメンテナンスをご提案し、将来にわたってお口の健康をお守りいたします。そして患者さんのご要望を重視しながら、専門的な立場からアドバイスを行い、共に最適な治療方法を見つけ出していきたいと考えています。むし歯や歯周病の診療から、見た目の美しさも重視した審美治療や矯正治療、歯をなくした場合の入れ歯治療に加え、お口の中全体を考えた総合的な治療や予防で、お口からの健康づくりをお手伝いします。

問診票に必要事項をご記入ください

初診時、月初めには保険証を確認させていただきますのでご用意ください。

カウンセリングでお口の悩みやご希望をお聞きします

「治療は痛くないか」「他院で治療を受けたがよくならない」「むし歯を予防したい」など、なんでも気軽にお話しください。「歯科の治療が怖い」「型を取るのが苦手」などでも、一言お声掛けください。

※痛みがあるなど急性症状がある場合は、患部の治療を優先いたします。

お口の中の検査を行います

レントゲン撮影や口腔内の検査などを行います。痛いところだけでなく、お口の中全体をていねいに診察します。

状態をご説明し治療方針を決めます

検査結果をもとに治療計画を立てます。多くの場合、何通りかの治療方法が考えられますが、それぞれにメリット・デメリットがありますので詳しく説明を行います。よくお考えいただいた上で治療法をお選びいただきます。

治療を行います

患者さんが選択された治療方針をもとに治療を進めます。痛みなど急を要する治療の必要がなければ、通常は歯科衛生士による歯のクリーニングや歯ぐきの基本治療から行います。

定期検診(メンテナンス)に移行します

治療が終了したところで、患者さんのお口の状態やご都合に合わせてメンテナンスの時期をご案内します。